白い巨塔?(2016/01/24)

 image

1月24日、本日の天気予報「大雪、風雪、雷、低温、着雪注意報」が発令。窓から見えるのは一面の雪模様。こんな大変な日に何をしているのかというと、実は22日より入院中。下腹部にドレーンを挿入する手術をすでにおこないました。御多分にもれず、痛かった!

術後の痛みも治ってきて、さて退院かぁなんて考えていたら窓の外は雪、雪、雪。全部が真っ白になってしまった風景を眺めていたらどこかしら冷静にもなれて、なるべく早く退院しようと思っていたのが現在の症状などよくよく考えてみると、「あ、これはあせらずゆっくり治すことが優先かぁ」なんて、素直におりこうさんになることもできたりで、おそらくは週末の退院を目指していくことになるのかな。この天気と休日で主治医もいないので、すべては明日からいろいろなことが決まっていくのでしょう。

40年に一度の大寒波とニュースでは報じています。朝からずっと雪が降りしきっていても、淡いグリーンの病院の建物が白く染まるわけでもなく。しかも地方の中規模病院で全然大きくもない「白い巨塔」とはかけはなれた病院の6階でぼんやり入院中。ただ、退屈な入院生活でこれだけの雪景色が窓から見えるだけでも気分転換になるんだよね。生活している方たちは交通のことなどで大変でしょうけど。こんな日は不要不急の外出はできるだけ控えてくださいませ。